ファッションメンヘラ

メンヘラを装備した人の思うところ。

夜のベランダ

何となく寝れなくて、自宅の夜のベランダに出てみた。

パジャマ姿だけではすこし手足が冷える気温。風はなく、空気がつんと冷えている。

3月のはじめ。

 

これは全て神が決めたことなのだろうか、

ここのところ、本当に辛いことばかりだった。

 

自分の頑張りが評価されず、

生きることが本当に辛かった。

昨日の夜は、もう二度と目覚めたくない、と思い

睡眠導入剤をいつもの6倍ほどの量を飲んでしまった。お酒を飲んで、リスカをして、死んだように眠った。

朝は来た。生きていた。

 

母は泣いていた。

 

一昨日のお昼は、

体力を振り絞って、大学に行った。

出して終わりだったはずの休学届は受理されず

心が折れた。

人がたくさん見ているところで、子供みたいにわんわん泣いた。

 

誰もが励まし、慰めてくれた。

 

 

わたしは死ねない。

朝が来ると、わたしは、死ぬのを延長してしまう。

日が昇り、月が沈み、日が沈み、また月が昇るように、

わたしは生き続けてしまう。

 

 

午後11時、

みんなが寝静まって、独りぼっちになった。

わたしは、外を感じたくなり、ベランダに出た。

 

夜の仕事をしていた頃のことを思い出した。

あの頃は、夜の世界に生きていた。

日が沈むとわたしは仕事に向かい、

月とともに働き、日が次に昇りに戻ってくる前に帰り、日とともに眠る。

わたしは太陽としばらく会っていなかった。

 

仕事を辞めてからもう何ヶ月経つだろう。

 

久しぶりに夜の世界に来ると、

この暗い世界がもたらしてくれていたものに改めて気がつく。

暗闇。孤独。冷えた空気。満月と月明かり。遠くの喧騒。

 

これは、私に似ている。

 

わたしは独りで、

少しの大切な人と、

静かに流されずに、ひっそりと生きている。

 

似ているから、落ち着くのだろう。

 

日が昇ると、

私の好きじゃない人も、恋人だった人も、ただの知り合いも、近所のおばさんも、

みんな生き始める。

進み始める。

わたしは焦る。

進まなきゃ。

わたしも生きなきゃ。

 

夜だけは、許される。

好きな人とだけ、居られる。

そしてわたしはガスを抜く。

「今日も疲れた。」

「でも今日は頑張れた。」

「だから甘い物を食べてもいいかな。」

私の好きな人は、私を受け入れてくれる。

私はガスを抜いて、また明日を生きる。

 

将来のこと、そんなの検討つかないけど、

 

明日こそ、いい日になればいい。

 

 

寒くなってきたから、そろそろ部屋に戻ろう。

んふふ。

私の大好きな人たち、どうかゆっくり寝られますように。